てら🔳BLOG🔳

SNS、雑学、自己紹介など。様々なジャンルを記事にします!短時間でサラッと、沢山の情報を届けることを目標に!読みやすいブログ作成を心がけます。

1番長く続いた元号は○○だった‼️【元号】に関する豆知識を紹介します

突然ですが皆さん。【令和】ですね!

元号が変わり、早くも1ヶ月が経とうとしています。 

f:id:Gohannblogkun:20190519170521j:image

🔴 国民の平和と世界の共存・繁栄を願う 🔴
という想いからつけられた〈平成〉が

幕を閉じました。

平成と言えば....

1番印象深いのは、災害です。
過去の災害を調べてみると東日本大震災などの
大規模な災害が何度も発生しています、

今も震災復興に尽力している方が多くいて、
本当に災害は怖いと痛感させられます。

しかし平成の時代に、日本を含む世界各国では
目覚しいほどの技術革新が起こりました。
今や誰もが当たり前に使用している スマホ も。
ゲームボーイファミリーコンピュータなども、
平成になってからつくられたものですよね。

良い話題も、そうでない話題も沢山ありました。
そういったものを含めて《歴史》なのだと感じます..


そんな平成が終わり。迎えたのは新たな時代。

元号 〈 令 和 〉

みなさんはもう慣れましたか?

僕は元号が変わる前も後も、実感が湧きません..!

書類を書く時、未だに『平成』にしてしまいそうで、

いつも慎重に書いています、、、笑

 

今回はそんな 元号 にまつわる豆知識を、
皆さんに4つ紹介したいと思います‼️

① 今までの元号って何個あるの?

平成は、247番目の元号です。

令和を含めると、日本の元号は248も。

歴史の長さを感じさせる、元号の多さです!
これは驚き... そんなにあったのか(゚ロ゚)

ちなみに元号の数え方..単位は 「一元」らしいです。

   

② 日本で1番最初の元号は?

先程248の元号があると書きましたが、
1番最初の元号の名前はなんだと思いますか..?
皆さん、きっと1度は聞いた事がある名前です。
それは、大化(たいか)です!

645年。大化の改新の、大化なのです。

最初の元号大化は、654年7月〜650年3月までの
約5年間でした。
思っていたより、、、、短い!笑


③ 1番長く続いた元号ランキング

実は1番長く続いた元号「昭和」なんです。
約62年間!

続いて2番目に長く続いた元号は..
なんと「明治」の44年です。

そしてなんと3番目が..
【平成】の31年でした!

こうして見ると、元号の期間は意外にも
短いような気がします。

令和は、どのくらい続くかな〜🎵

       

④ 消費税制度は平成から始まった?

実はそうなんです。
1989年の平成元年から、消費税制度が導入され、
当時は3%でした。

10% に上がったら、うまい棒はどうなるのか....
僕はそれだけが心配です←

✄------------✄

今回僕が紹介したのは、ほんの一部だけです。
ネットで検索してみると、元号にまつわる沢山の
豆知識が載っていますので、気になった方は
是非調べてみて下さい!

✄------------✄

すこく余談なのですが、
令和の元号発表をした、菅官房長官
SNSでは「令和おじさん」として、謎の人気を
獲得していたみたいです!
世の中、何が起こるか分かりませんね!笑

それではまた、次回の記事で。