てら🔳BLOG🔳

SNS、雑学、自己紹介など。様々なジャンルを記事にします!短時間でサラッと、沢山の情報を届けることを目標に!読みやすいブログ作成を心がけます。

【視力検査の〇の名前知ってる!?】〜意外と知らない正式名称〜

どうも!てらです。

 

普段生活していて、よく目にするもの。
ふと「これなんて言うんだろう…」と
思った事はありませんか?

例えば、視力検査の時に見る

〇に切れ目が入っているアレ。
実は “ランドルト環” という正式名称があるんです。


《気になるけれど、調べる手間は取りたくない》
っという方も居るのではないでしょうか?

なので今回は、皆さんが知ってそうで知らない
モノや現象の正式名称を紹介していきます!!
✄ーーーー――――――――キリトリ線―――――――――✄
① 立ちくらみ >>> 【完全暗黒感】
【眼前暗黒感】
厨二病感が満載ですねw」

 

②お会計時のトレイ >>> 【カルトン
「フランス語 carton が由来 意味は厚紙製の箱」

 

③非常口のマークの人 >>> 【ピクトさん
ピクトグラム(pictogram)が由来
メッセージを視覚的に伝える図という意味がある」

 

④ヘリウムで声が高くなる
>>> 【ドナルドダックボイス現象】

 

⑤みかんの白い筋 >>> 【アルベド
ラテン語 albedo が由来 意味は白さを表す」

 

⑥! >>> 【エクスクラメーションマーク】
「エクスクラメーションは感嘆や絶叫を表す言葉」
✄―――――――――キリトリ線―――――――――✄

ここまで見て頂き、有難うございました!